2013年5月20日月曜日

パウロ研究の新視点

現在N.T.ライトFB読書会では、
Surprised By Hope

パウロ
の二つの領域でディスカッションが進行しています。

①はもちろん現在FB読書会で読んでいる本ですが、②の方はグループが次にどの本を選択するか投票した時、選に漏れたPaul: In Fresh Perspectiveに関心があった人たちのために、「パウロ研究」と言うことで自由にトピックを討論できるように設けたものです。


さてライト関連で「パウロ」と言うことになると、避けて通れないのが「 ニュー・パースペクティブ・オン・パウロ(略してNPP)」と言うパウロ研究の新視点です。

(簡単なイントロとしては小嶋がレポートした、これこれ、そしてこれをご覧ください。
もっと詳しい紹介を欲しい方はFB読書会に入会して頂くと福音主義西部神学会で発表された資料がアップされているのでお読みいただけます。※スキャンしたPDF文書はこちらで入手できます。)

と言うわけで、こちらN.T.ライト読書会ブログでも、ニュー・パースペクティブ・オン・パウロ/NPPを独立したカテゴリーとして今後情報提供を行なって行きたいと思います。

先ずは動画、といっても静止画像だけの音声ファイルですが、ダラス神学校のダレル・ボク教授のニュー・パースペクティブ・オン・パウロ/NPP入門編。

パート1 
パート2 

(※埋め込みができませんでしたのでリンクをクリックしてください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿