課題論文、Apocalypse Now?の後半部分を簡単にガイドします。
《Apocalypse and apocalypticism》
ブランチ・ダヴィデアンや終末カルトの歴史的実例を参照しながらアポカリプティシズムの問題を論じます。
一応聖書の「黙示思想」言語を淵源とする「世界観」運動としてのアポカリプティシズムをこのように定義しています。
かなり一般化した表現ですので、ここだけ一読すると「オウム真理教」を連想するかもしれません。the worldview in which certain people come to believe that their group is set apart from the rest of humanity, that it is righteous and all others are sinners, and, more particularly, that an event will soon occur which will sort things out once and for all.
《聖書言語》がそのオリジナルな文脈を離れて、様々に使われる(特に「世の終わり」関連の連想)例として
William Dalrymple’s spectacular From the Holy Mountain: A Journey in the Shadow of Byzantium (London: HarperCollins, 1997)が挙げられています。
正教以外のキリスト教信者その他が「地獄の業火」に、正教信者は「携挙」に、・・・と言う場面が引用されています。
また、「世の終わり」のイメージを彷彿とさせるので有名な「第二ペテロ3章10節」の釈義問題も取り上げられています。
ライトは《聖書言語としてのApocalypse》 と《アポカリプティシズム》を次のように交通整理して、問題解決の方向を探ります。
この中でのキーワードである「heaven/earth duality」を次に解説します。Apocalyptic language, using cosmic language to invest historical events with their full significance, draws together the heavenly world and the earthly world;“apocalypticism” forces them apart.Apocalyptic language exploits the heaven/earth duality in order to draw attention to the heavenly significance of earthly events;apocalypticism exploits apocalyptic language to express a non-biblical dualism in which the heavenly world is good and the earthly bad.
《Heaven and Earth》
区別①・・・天と地は、two placesではなく、two different dimensions of the total reality of the world.
区別②・・・天と地は、dualityであって、dualismではない。
※アポカリプティシズムの問題は、dualismに行ってしまうこと。
《Christian Future Hope》
・キリスト者の「希望」は、進歩への「楽観」ではない。
・聖書的「希望」の根拠の中心は「イエス・キリスト」だが、アポカリプティシズムはこの希望の根拠を再臨時の携挙に縮減してしまっている。
・「人の子が雲に乗って」の釈義的問題について。
《The Present Challenge to Future Hope》
現代のキリスト者の課題が次のような質問で提示される。
The question must be:
how can we read apocalyptic language without collapsing into apocalypticism?
How can we respond to the heavenly dimension of the world without lapsing into an anti-earth attitude? And, faced with the Millennium,
how can we co-operate with what God intends to do in our world, producing earthly events with heavenly meanings?
And how can we in our turn describe what God may be doing in our world, in such a way as to invest earthly events with their heavenly significance?
How, in other words, can we do for our own day what the apocalyptic writers were trying to do for theirs?
一方で「イエスの復活」に基礎を置き、どのように「将来の復活の希望」に繋げるかは、
・橋渡しのようであり
・サインポストを示すようであり
・現代の「黙示思想」言語を探すよう
Only poetry, art and music can begin to do justice to such things; the flat one-dimensional language of ordinary post-Enlightenment analysis into economic or political forces will remain earthbound.現代の文化は千年紀の切り替えとともに「ポストモダン」に突入するかのようである。
その中で希望を切り拓く(ある意味)《言語と思想》の文化創造の戦いに飛び込むのだ。
ーーー要約は以上ーーー
参加希望者はその旨、6月1日までに、お知らせお願いします。
問合せ・連絡:(小嶋崇)t.t.koji*gmail.com (*を@に変換してください。)
N.T.ライト読書会主宰 小嶋 崇
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