2013年6月13日木曜日

N. T. ライト「創世記」を歌う

ライトは若い時はかなりスポーツ(ラグビー)に入れ込んでいたようだ。
また当時の多くの若者がそうであったようにビートルズの音楽にも熱中しただろう。
そんな意外な面が最近ライトの動画で紹介されている。

今回は最近、と言っても去年のことだが、ギターを手にして歌っているライトを紹介しよう。

福音派の「科学と信仰」に関するシンクタンクのような財団であるバイオ・ロゴスの創設者、フランシス・コリンズはこの動画の中でライトが「ミスター・DNA」と紹介しているように「ヒトゲノム」解析プロジェクト・リーダーであり、現在はアメリカ国立衛生研究所所長である。

この動画の導入で、ライトはイタリア・ローマの会議に出席しながら、間近(2012年3月)に控えたバイオ・ロゴスの会議の講演論文のことを考えていたのだそうだ。
(もちろん会議はイタリア語で、通訳のイヤフォーンはあったが調子が悪く、どうも飽き飽きしていたようだ。)
そうしたら買い物に行っていた奥さん(マギー)が帰りのタクシーで運転手がビートルズの「イエスタデー」を大変上手に唄っていたそうな。

そこでライトは創世記から歌詞を作り、イエスタデーのチューンに乗せて歌うことを思いついたという。
その後コリンズともメールでやり取りして出来た歌を、2012年5月7日、The Rabbit Roomで歌っているのが、これだ。



N.T. Wright Sings about Genesis from Thomas McKenzie on Vimeo.

これも別の場所で同じ歌を歌っているところ。説明もほぼ同じ(簡略)。



N.T. Wright sings "Genesis" at Hearts and Minds from Thomas B. Grosh IV on Vimeo.

2 件のコメント:

  1. 屋外のほうをだいぶん前に見ました! コリンズさん、替え歌が得意なんですよね。ライトさんのことも引っぱり込んだのですねぇwww

    返信削除
  2. そうですか。二人が意気投合したのでしょうね。
    ライトさん昔はもっとギターも歌もうまかったのでは、とも思いました。

    返信削除